職員室の裏側

教員歴12年になるひらしぃです。現役高校教員が色々な記録をしていきます

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【授業ネタ】人生数直線【やるきスイッチON!!】【LHRネタ】

もうすぐ新年度。 ということで 新入生や新学年のスタートに 私がよく使うネタです。 3年間勉強を頑張ろう! というスタートダッシュにもってこいです。 上記画像をよく見てみてください。 (手書きで汚い字ですみません・・・^^;) わかりやすく人生を10…

【日記】教員の働き方と部活の話【あるベテラン先生の話】

今日は部活の遠征に行ってきました。 他校さんと貸切バスに相乗りで、 複数の高校と練習試合です。 私たちのところでは、 練習試合になると お昼を顧問の先生達で 一緒に食べに行く習慣があります。 今日も当地で人気のお店に 連れて行ってもらい、 いろいろ…

【どこまでが仕事?】卒業生のアフターサービス

今年度は過去の教え子から 様々な報告や相談を受けることがありました。 結婚式のスピーチの依頼、 結婚式の映像で一言コメント、 結婚報告、転職の相談、資格取得の相談、 履歴書やエントリーシートの書き方の相談など、 高校の教員の仕事は 「卒業させたら…

【日記】通知表と指導要録

この時期は通知表や指導要録の作成で 忙しくされている先生も多いかと思います。 私もこれらの処理でブログを書くのが 10日以上空いてしまいました・・・ 通知表は教員でなくてもご存知のことと思いますが、 「指導要録」という生徒一人一人の1年間の記録…

【授業ネタ】NASAゲーム【LHRネタ】

あなたは道徳やLHRの時間、 どんな授業をしていますか? 今日は有名なコンセンサスゲーム、 「NASAゲーム」を紹介します。 これは月面に不時着した想定で、 実際にNASAの監修の元作られたゲームで グループで行うことによって チームのコンセンサス(同意)…

優しくて人気の先生と、優しくて舐められる先生の違い

あなたの学校に こんな先生はいませんでしたか? とても生徒思いで優しいのに なぜか生徒から生意気な態度を取られてしまう先生。 同じように優しくて人気の先生もいるなかで なぜ生徒の態度は変わってしまうのでしょう? 今日はその秘密について考察してい…

最高の役者になれ

人間とは仮面をかぶり 死ぬまで自分の役割を演じ続ける ニーチェ すみません、冗談です^^; 実際にそんなことをニーチェが言ったかどうかは 知りません汗 しかし、人間誰しも自分を作って 演じて生きているのは事実ですよね? 今日は教師を「演じる」重要さに…

【誰も教えてくれない】勉強の時給は?勉強のコスパと単位の価値

私がよく生徒達に話すことの一つに 「勉強のコスパ」の話があります。 一時期ツイッターなどでも話題になっていたので ご存知の方もいるかと思いますが、 勉強をお金に変えるといくらくらいの価値なのか、 こういうお話をすると驚く程生徒は食いつきます。

高校教員の一日

知っていそうで 意外と知られていない、 教員の一日について私なりにまとめてみます。 しかし校種や校務分掌により役割が大きく変わるので、 これが絶対という訳ではありません。

中学生から見た高校の選び方の疑問

中学生の「高校選び」に 常々疑問を持っていました。 それは、 なぜこれほど魅力的な工業高校を選ばないのか 中学校の教員の知人数名に聞いたこと、 私としてはショッキングなことでした・・・

【授業ネタ】エッグドロップマッチ【LHRネタ】

これは私が昔、 「タモリ倶楽部」や 「爆笑問題の爆問学問」で 放送していたのを見て、 「いつか授業でやってみたい!」 と思った授業ネタです。 確かテレビでは エッグドロップコンテスト という名前で開催されていたかと思いますが、 その内容はと言うと、…

時間の捻出方法その1(タモリさんに学ぶ編)

今日は地元のお祭りがあり、 私は朝から夕方までずっとわたあめ職人をやっていました。 売上は約150本ほど。 明日腱鞘炎になっていないかちょっと心配です・・・ しかし地元のちびっ子の嬉しそうな顔を見られたこと、 また新たな出会いが会ったことなどを考…

教員こそ絶対に異業種交流をすべき理由

今日は部活の練習に 昨日卒業式を迎えた3年生が 顔を出してくれました。 特に2年生は仲の良かった先輩達と 一緒に練習ができて嬉しそうでした。 社会に出てからも彼らが遊びに来てくれたら、 もっともっと部活動の価値が上がると思います。 部活動について…

卒業式

3月1日といったら 多くの高校の卒業式。 最も生徒が輝き、多くの人たちと 悲しみや感謝の気持ちを分かち合う日ですね。 何度経験しても、この日ばかりは 目頭が熱くなる先生も多いのではないでしょうか。 私も毎年、 「今年こそは泣かないぞ!」 と思って…