職員室の裏側

教員歴12年になるひらしぃです。現役高校教員が色々な記録をしていきます

【LHR】名前マグネットを活用しよう!【仕事をひと工夫】

今日はホームルーム活動を円滑に進める小ネタを一つ。

 

 

私は必ずクラスの生徒の名前のマグネットを作成します。

あらかじめ厚紙を適切な大きさに切って

マグネットに貼っておきます。

 

そして初めのHRの時間に

生徒たちにマジックで名前を書かせるのです。

 

こんな感じです。

 

f:id:avantech:20190813110239j:plain


(画質が荒くてすみません💦

名前の右上か左上に出席番号を書くとより

使いやすいです)

 

 

ちなみに私は

運動会や修学旅行などのグループ決めや、

授業や道徳で意見を求める時に使ったり、

提出物や課題の未提出者の表示など

いろいろなことに活用しています。

 

まあやっている学校とかあるとは思いますけど、

私のこれまでの経験では

意外とこういうのやっている教室を

ほぼ見たことがなかったので、

よければ活用してみてください。

 

 

もしよろしければ、↓ランキングバナーをクリックしていただけると励みになります。

 


高校教育ランキング

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村