職員室の裏側

教員歴12年になるひらしぃです。現役高校教員が色々な記録をしていきます

【担任必見】突発的なLHRの対処法 前編

担任あるあるをひとつ・・・

 

 

全校集会が思ったより早く終わり、

残りの時間はホームルームで!

 

 

 

担任丸投げかよ・・・!

 

 

 

 

私たち担任の宿命ですね^^;

 

 

 

突発的に生じるホームルームの時間・・・

 

 

考査前だったり、

実力テストや資格試験が

目前にある場合は

試験勉強の時間にできるし、

体育祭だとか文化祭のようなイベント前なら

決めなければならないこともたくさんあるので

逆にありがたいくらいですが、

こういうのってだいたいは

使い道に困るタイミングでやってきます。

 

私も若い頃は何していいか分からず、

こういうのに大変苦労しました💦

 

 

しかし私も10年以上この仕事をやっていると

段々と引きだしが増えていくもので、

今ではむしろどんどんLHRの時間が欲しいくらいになりました😏

 

 

今日は誰でもすぐに時間を有効に使える方法をご紹介します。

 

 

 

 

f:id:avantech:20190612190205j:plain

 

 

①動画

 

突発的に時間ができたときに

私がよくやるのは動画を見せることです。

 

 

「なんだ、そのくらい自分もやっているよ・・・」

 

 

と思われる方もいるかと思いますが、

私が見せているのはよくある

プロ◯ェクトXとか、

◯HKスペシャルのような

子供達が飽きるようなドキュメンタリーではありません。

 

生徒が夢中になり

なおかつ学びの多い動画を厳選して見せるようにしています。

 

 

その1 林修 VS ヤンキー

 

f:id:avantech:20190612191513p:plain

 

 

皆さんご存知の林修先生の授業動画です。

 

これはかつて「あすなろラボ」という番組の企画で

行われた林先生がヤンキーに授業を行ったらどうなるか、

という神動画です。

 

私の経験上、

この動画を見せて失敗したことはありません。

しかもこの動画の凄いところは

勉強嫌いだったり、

いわゆる「落ちこぼれ」生徒ほど

夢中になれるところです。

私の担当している工業高校生にはドンピシャな動画です。

 

さらに私たち教員が見ても非常に学ぶ点は多いです。

 

 

動画サイトにアップされているかと思いますが、

著作権の都合もありますので

活用方法は自己責任でお願いします。

林修 ヤンキー」あるいは「林修 落ちこぼれ」で検索すると・・・

 

 

その2 TED

 

プレゼンの動画で有名なTED。

ビルゲイツジョブズ、サンデル教授など

著名な名プレゼンターが名を連ねる動画は

見る者を魅了します。

 

子供には難しいんじゃ・・・と思うなかれ。

 

 

中高生はもちろんのこと、

小学生でも理解できるようなプレゼンも投稿されています。

 

 

その中でも私のオススメは以下の動画👇

 

 

1. 植松努さん「Hope invites」

 

youtu.be

 

私の中ではイチオシの動画です。

 

「夢みたいなこと言ってないで勉強しろ」

教師や周りの大人達に言われながらも

自分の夢を追いかけ、

宇宙開発事業を行う

リアル下町ロケットなお話です。

 

小中学生にも理解できる内容ですが、

特に工業高校生は必見です!

 

 

2.長岡秀貴さん「時間という財産」

youtu.be

 

「時間がない」は言い訳にならない。

私たちに残された時間は限られている。

その中で私たちにできることは何なのか。

 

優しい語り口で人生でとても大切なことに気づかされます。

子供の年齢によって

きっとさまざまな感想が出てくると思います。

 

 

他にもTEDには名プレゼンが山のようにあります。

まだまだオススメはありますが、

ぜひあなたの手で、

あなたの生徒にあったプレゼンを見つけてみてください。

 

 

その3 サイエンスチャンネル

 

f:id:avantech:20190612193752p:plain 

サイエンス チャンネル

 

元素の話やモノの作られる過程、

さらには環境問題やエネルギー問題など様々なテーマで

子供にも出来る限り分かりやすく説明している動画が

大量に保管されています。

 

初めて発見したとき、

こんな便利なサイトがあったとは・・・

もっと早く誰か教えてくれよ!

と思いました^^

 

 

知る人ぞ知る、

サイエンスやテクノロジーが大好きになってしまう

最強の動画サイトのひとつです。

 

特に理科や工業の教員なら

自分が夢中になってしまうかも。

 

LHRでも授業でも使える

優れた動画がたくさんあるのでぜひ覗いてみてください。

 

 

 

 

その4 警察協会制作ビデオライブラリー 

(旧名 ポリスチャンネル)

f:id:avantech:20190612195049p:plain

http://www.keisatukyoukai.or.jp/library.html

 

警察が関わっているサイトですので

犯罪防止系の動画がメインです。

 

かつてはポリスチャンネルと呼ばれる

知る人ぞ知る教師御用達の動画サイトがありました。

 

数年前に完全に警察協会の主催ということで

ビデオライブラリーとなりました。

 

個人的には旧時代のほうが

旭川工業高校という最強の動画制作軍団が

傑作を次々と投稿してくれていたので私は大好きでした。

(特に学校裏サイトをテーマとした動画「罠〜トラップ〜」は

見る者を笑の渦へと包み込みつつも、

情報社会の危険性を学べる最高傑作でした。

非常に残念ながら今は公開されていません・・・)

 

今はやや固めのお話が多いですが、

それでも楽しく犯罪の予防方法が学べる優良サイトと言えます。

きっとあなたの生徒に合った動画も見つかると思います。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

あなたの知っている動画もあったかもしれませんが、

私はこれらの動画やサイトを知ってからというもの、

いつLHRが来ても全く恐くなくなりました。

 

生徒の年齢やその時のレベルに合った動画を見つけて、

どうかLHRに役立ててください。

 

 

最後に、

私の個人的な考えですが、

これらの動画を見せておしまいでは

ちょっともったいなさ過ぎます。

私は動画を見せるときには必ず、

動画を見てわかったことや、

感想を書くワークシートを用意して

メモ代わりのように生徒に書かせるようにしています。

 

ワークシートがあれば

より動画の効果が高まると思いますので

ぜひ実践していただけると

私としても嬉しく思います。

 

 

今回は突発的なLHRの対処法の前編として

いろいろな動画をご紹介しました。

 

また今度、

別な角度からLHRのやり方をまとめたいと思いますので

どうざお楽しみに!!

 

 

 

 

↓ 続きはこちら

avantech.hatenadiary.com

 

 

 

 

 

 

もしよろしければ、↓ランキングバナーをクリックしていただけると励みになります。

 


高校教育ランキング

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村